こんにちは、Tanです。今更ですが自己紹介をします。
フィリピンに来る前は日本で11年間OLをしていました。 一人で海外旅行をすることが趣味だったので、旅行先で困らない為に…と思ったのが英語を勉強し始めたきっかけです。
一人で旅行をする度にバックパッカー宿やゲストハウスを利用して、そのうち自分でも外国人を受け入れられるゲストハウスを持ちたいと思うようになり、思い切って会社を辞めてフィリピン留学を決めました。
留学って20代半ばの若い人たちがするイメージがあったので31歳の自分が挑戦するのはどうだろうか…と思っていたのですが、同世代の人たちも少なくはなくホッとしています(笑)
今回は私が受けているESLコースについてご紹介します。
その前にまずは、これからご紹介する語学学校の詳細はこちらから→( MONOL )
それでは、、
ESLコースとはMonolの生徒が一番受講しているオーソドックスなコースです。一日の授業のコマ割りが下記になります。
- Writing:50分×1コマ(グループ)
- Pronunciation:50分×1コマ(グループ)
- Reading:50分×1コマ(マンツーマン)
- Listening:50分×2コマ(マンツーマン)
- Speaking:50分×2コマ(グループ)
<< Writing >>
英語での文の作り方を勉強します。
ESLコースには文法を勉強する授業がないので、このWritingの授業で文法を勉強することになると思います。
お題に沿って作文を作って、それを添削してもらえるので、文章の基本的な作り方等を確認できます。
<< Pronunciation >>
発音の授業です。
日本人独特の発音を訂正してくれます。
写真(2)にあるように絵で舌の使い方、発音の仕方を教えてくれます。
自分で音読をして先生に直接訂正をしてもらえる時間が毎回あるので、グループレッスンですが特に気になりません。
この授業を受けて私が驚いたのが、Pronunciationの先生の発音の綺麗さです。
<< Reading >>
英語の文章を読んで問題を解く授業です。
文章を理解していないと問題が解けないので、すごく集中して文章を読んでいきます。
私は、Readingが一番話しをしない授業です。
<< Listening >>
オーディオから流れる英語を聞き取り、理解をする授業です。
オーディオから流れる文章を聞くだけで理解しようとするのは意外と難しく…。
私は英語を聞き取ることが苦手なので、この授業に一番力を入れています。
<< Speaking >>
普段の会話で使うような文・単語を中心に勉強をする授業です。
Speakingという名前だけあって、自分が発言をする機会も多い授業です。
グループレッスンですが、まんべんなく生徒に話を振ってくれるので全然サボれません(笑)
<< こんな人にオススメ >>
ESLコースは授業以外にも毎日たくさんの宿題が出ます。宿題は、その日に受けた授業の復習といった内容です。
授業も朝からみっちりあります。忙しいです。
授業みっちり、宿題たくさん、で疲れますが、自分で勉強の仕方がわからない人に向いているコースではないかなと思います。
ご紹介した語学学校の詳細はこちら
そして!!
ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!
人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆
コメントをお書きください
Linda Wollman (木曜日, 02 2月 2017 01:04)
Hi there every one, here every person is sharing these knowledge, thus it's fastidious to read this web site, and I used to pay a visit this blog all the time.