こんにちは。Tanです。
1月・2月は寒かったバギオですが、最近は暖かくなってきて過ごしやすくなりました。日本から持ってきた半袖がやっと使えます(笑)無駄にならなくてよかった!!
今までは授業や施設について紹介してきましたが、生徒は授業がない休みの日は何をしているんだろう…って気になりませんか??
そこで、今日は私の休みの日の過ごし方をご紹介したいと思います!
まずは、これからご紹介するフィリピン留学の地域の詳細はこちらから→( バギオ地域 )
私の通っている語学学校は基本的には平日外出禁止となっています。(30分だけなら外出可能、申請をすれば平日でも外出可能)なので、大概の生徒は休日をすっっっごく楽しみにしています。
が、ここの学校の生徒は真面目さんが多いのか(笑)、土曜日は出掛けて日々の勉強のストレスを発散、日曜日は出掛けずに勉強をする学生が多いように思えます。
私も土曜日に出掛けて、日曜日は外出せずに引きこもって勉強をしてます。
<< 土曜の基本的な過ごし方 >>
私は、毎週土曜日は絶対に外出するようにしています。
なぜなら、休日は「Monolで勉強した成果を試す機会」だと思っているからです。
どういう風に勉強の成果を試すかというと、ショッピングをしたり、友達と旅行をしたり、友達と飲みに行ったりします。
「いやいや、どこで成果を試しているんだ。 ただショッピングして友達と遊んでるだけだろう…」
と、思うかもしれませんが、 ここはフィリピンです。ショッピングも旅行も友達との飲みも全て英語です。
かっこよく言ってしまうと『活きた英語を使う場所』です。
私は、この前、友達と1泊2日で旅行に行きましたが、外国の友達もいたので、もちろん英語オンリー環境でした。
旅行なので、ホテルをブッキングします、情報を集めます、旅程を友達と相談します。全て英語です。
自分の英語力に自信がなかったので行く前は不安でしたが、周りの友達のサポートもあり、とても楽しい旅行になりました。
また、この前は郵便局に一人で行って、荷物を日本に送りました。
自分の英語力だけで荷物を送りたかったので、事前に調べずフィリピンの郵便事情を全く知らない状態で行きました(笑)今思うと無謀ですね。郵便局員のおばちゃんに怒られながらも、何とか自分の英語力だけで荷物を送ることができて達成感を感じました!
私は、授業やテストよりも休日の過ごし方で自分の英語の上達を実感することが多いです。
というのも、良くも悪くも先生は私たちのような英語初心者が伝えようとしていることを、単語だけでも想像できてしまいます。けど、現地の人には全く通用しません。 Monolの生徒は、積極的に土日も英語環境を作っている人が多いように思います。 また、先生もフレンドリーなので、先生と出掛ける生徒もいます。
友達に頼らず、あえて一人で出かける生徒もいます。 けど、一人で外出って危なくないの?と、最初はどの生徒も思うみたいです。
<< バギオの治安について >>
バギオに来る前は、治安をとても心配していました。
一人でタクシーに乗ったら殺されるんじゃないか、とか思っていました(笑) 私の通っている語学学校があるバギオはとても治安の良い地域です。どのくらい治安が良いかというと、女の私でも安心して一人で外出したり、ジプニー・タクシーに乗れます。一人の時間を楽しんでいます。
もし、ここがマニラなら、タクシーはぼったくられまくる、外は犯罪が多くて危険、一人で外出は難しいです。
ここは外国なのでスリ等、基本的な注意は必要ですが、私はバギオにいて身の危険を感じたことは一度もありません。バギオだからこそ一人で外出して自分の時間を楽しめている、いろんな場所に一人で行って自分の英語力を試せているのだと思います。
<< 日曜日の過ごし方 >>
私は、日曜日は基本出掛けず部屋で自習をしています。あまり参考にならず、すみません…。
出掛ける生徒もいますが、日曜日はほとんどの生徒は自習をしている気がします。皆さん真面目ですね!
日曜日は私は、土曜日に言いたくても言えなかった英語の確認や、課題をやったりしています。
私のルームメイトはおしゃべりなので、ずっとガールズトークをしている時もあります。もちろん英語で。どの生徒も積極的に英語環境を作って休日を過ごしていると思います。
フィリピン留学に来て、授業だけが英語学習ではないんだな、と感じました。
休日に外で英語を試してみたい方は治安の良いバギオに来てみてはいかがでしょうか?
他の地域では経験できない一人歩きや現地の人とのふれあいを体験できると思いますよ~。
ご紹介した地域にはこんな語学学校があります
そして!!
ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!
人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆
コメントをお書きください